Billboard JAPAN


NEWS

2026/08/07 11:00

集英社、創業100周年記念のグローバルマンガ配信『MANGA MILLION』8/6公開 『ONE PIECE』など約400作品を100言語超で無料配信

 集英社は、創業100周年を記念したグローバル・デジタルサービス『MANGA MILLION(マンガ ミリオン)』を、8月6日より公開する。約400作品のマンガを100以上の言語に翻訳し、計100万ページを全世界に向けて期間限定で無料配信する。日本国内では一部のみ利用可能となる。

 本サービスは登録不要で、2027年12月末までの期間限定配信を予定。配信作品には、107言語に翻訳される『ONE PIECE』をはじめ、『NARUTO-ナルト-』『BLEACH』『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『キングダム』『【推しの子】』『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』などの少年・青年マンガや、『NANA』『君に届け』をはじめとする150作品以上の少女・女性マンガがラインナップされている。翻訳はすべてプロの翻訳家によるもので、約300作品は初の英語翻訳となる。中国語、ヒンディー語、スペイン語、フランス語、アラビア語、韓国語など100以上の言語で配信される。

 さらに8月中旬より、連載中の約30作品を対象に、日本での掲載から約2~3週間後に最新話を順次配信する「ニアサイマル配信」を開始予定。『ONE PIECE』については96言語での展開を予定している。

 なお、本サービスは海外向けのため、日本国内では『ONE PIECE』(1~12巻"東の海編"、全107言語)のほか、著者や各国出版社へのインタビュー企画(英文)など、一部コンテンツのみの限定公開となる。


◎林秀明(株式会社集英社代表取締役社長) コメント
出版社の大きな使命は、才能と社会をつなぐことです。そして日本のマンガ文化は、マンガ家の皆様と読者の皆様に支えられながら発展し、国境を超えて愛される文化へと成長しました。集英社の創業100周年を機に、マンガ家の皆様の多大なご協力により実現した本企画「MANGA MILLION」が、世界中の読者との新たなつながりを生み、マンガ文化の豊かな広がりを感じていただく場となり、さらには未来のMANGAクリエイターの誕生につながれば幸いです。

◎細野修平(本プロジェクト責任者・『MANGA Plus by SHUEISHA』編集長)コメント
「集英社100周年事業! じゃあ『100言語』『100万ページ』分翻訳したら面白いのでは?」というシンプルなアイデアで始まったのが本企画です。しかし、検討するうちに「まだマンガが届いていない国があるのでは?」「言語の壁によって読まれていない作品があるのでは?」といった課題を解決するのに、うってつけの企画だと思うようになりました。100言語・100万ページという前例のない翻訳企画MANGA MILLIONが、世界中の読者と日本のマンガとの「最高の出会いのきっかけ」になることを願っています。


◎サービス情報
『MANGA MILLION』
2026年8月6日(木)公開(2027年12月末までの期間限定配信予定)
対象地域:全世界(日本国内から閲覧可能なコンテンツは一部)
利用料金:無料/ユーザー登録:不要
推奨環境:Windows、macOS、Android、iOS/iPadOSの最新版